最近よく耳にするCBDとは何か??

日本でも、健康志向の人たちの間で関心が高まっている「CBD」。
CBDとは一体何なのでしょうか?また、どんな効果があるのでしょうか?
イギリスにはCBDが入った薬剤を開発中の製薬会社があったり、と海外では医薬品としての可能性も研究されつつあります。
ここでは、CBDとその魅力について分かりやすくまとめてみました。

 

目次

 
CBDとは?

CBDとは大麻に含まれる113以上の種類のあるカンナビノイド成分の内のひとつであるカンナビジオールの略称です。このカンナビジオール(=CBD)は、近年世界中で注目を浴びている医療大麻の研究によって、様々な病気の症状を緩和することが分かってきました。

 

大麻って危険じゃないの?

私たち日本人は「大麻」と聞くと、違法で使ってはいけないもの、というイメージをどうしても抱いてしまいますよね。
しかし『CBD(カンナビジオール』はには気分をハイにさせたり、快感を与えるといった精神を興奮させるような成分は一切ありません。日本でもCBDを含んだ製品が販売されており、もちろん安心して摂取することができます。
大麻の主成分は、『CBD(カンナビジオール)』 『THC(テトラヒドロカンナビノール』と大きく2つにわけることができるのですが、実は、私たちが『危ないもの』とイメージしているのは『THC(テトラヒドロカンナビノール)』なのです。

THC(テトラヒドロカンナビノール)』は気分をハイにさせたり快感を与えたりする成分を持っているため、日本を含め多くの国ではまだまだ違法成分として禁止されています。
しかし、一方のCBDは健康食品として近年では日本でも様々な製品が販売され、YouTubeSNS、雑誌やテレビでも取り上げられることが増えてきています。

米国や欧州では医療用としてすでに活用が進められているなど、CBDはいま大注目の成分なのです。


CBDの効果

では、どんな研究が行われ、どういった効果が期待できる、と実証されているのでしょうか。
CBD研究は各国で行われていますが、最も有望な臨床試験のひとつを紹介したいと思います。
ある臨床研究では、不安障害に関しての研究が行われました。
不安障害とは普段生活している中で、悩みや不安の中でも極端に重度なものを指し、女性に起こりやすいと言われてるものです。
女性に限らず、10人に3人は一生涯に不安障害を発症すると言われ、誰にでも起こりうる症状なんです。
そして、 臨床研究では、ビデオカメラの前でスピーチを行い、主観的に不安が増加するか、を試しました。すると、CBDを投与した不安障害の患者は、不快、不安が著しく減少し、予測されていたスピーチの失敗が減少したのです。
研究結果で実証されているように、普段の生活にCBDをとりいれることで、不安障害の予防・軽減することで毎日明るく、生活できるかもしれません。
以上にあげた不安障害の軽減の例以外にも、多くの効果が期待されています。
例えば、ストレスや不安の緩和、偏頭痛や関節炎、生理痛(PMS)などの鎮痛作用。 また、睡眠障害の改善、肌の炎症の緩和など、本当に多くの症状を、しかも手軽に緩和させてくれるとなると、ぜひ一度試してみたいですよね。

 

実際に使ってみた感想

私も実際に、ネットショップで購入して試してみました。CBDを初めて試す方には、楽天などの大手通販サイトでも手軽に購入するのがオススメです。
特に効果が感じられたのは、睡眠と生理痛の緩和でした。以前はどちらも症状がひどく、睡眠に関しては、ちょっとした物音で目が覚めたり、起きた後もなんとなくだるく目覚めがよくなかったのですが、CBDオイルを摂取した次の日の朝は、頭がとてもすっきりして朝が爽やかに感じられました。
生理痛もCBDを使う前は、とても症状がひどく、生理がくる1週間前位からちょっとしたことにもイラっとしたり、生理がきたら腹痛や頭痛に悩まされていましたが、いまとなっては随分楽になりました。
私にとっても、CBDはなくてはならないもののひとつとなっています。